人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名ガイド・ita-gonさん
6月11日、ita-gonさんのホームリバーへ釣りに出かけました。
ここの所、何時も同じ川でヤマメを狙っての釣行を重ねてきましたので、今回はとても新鮮な気持ちで車を走らせました。
名ガイド・ita-gonさん_e0060070_12201242.jpg

*今回の釣りは名ガイドita-gonさんがいなければ楽しむことは出来ませんでした。
ただただ感謝、感謝です!

ita-gonさんの家からは1時間ほどの距離にある川なので庭の様な流れ、それこそどの岩にどのようなサイズの岩魚が着いているのかも知り尽くしているようです。今日はすべてをまかせっきりにして、甘えに甘えガイドをお願いしました。

午前中はita-gonさんの愛車ジムニーが似合うアドベンチャーコースを選んでくれました。最初に訪れたポイントは、普通車の私では絶対にトライできないでこぼこの林道を下って行きました。川原に到着すると、想像とは違った緩やかな流れが見えました。

さすがita-gonさん普段では絶対に釣る事が出来ないポイントに案内してくれました。
名ガイド・ita-gonさん_e0060070_151738.jpg

車を停めたすぐ横のポイントでライズ発見!!!
一投目で釣れたのが、目を疑うばかりに美しいヤマメでした。

緩い流れを二人で交互に釣り上がりながら、数匹づつのヤマメを後にして次のポイントへと向かいました。
名ガイド・ita-gonさん_e0060070_15275235.jpg

*午後一番、最初に見つけたライズを一投目に釣り上げたら・・・なんと尺岩魚でした。
放流のされていない区間で釣れる岩魚の美しいことといったら・・・

名ガイド・ita-gonさん_e0060070_1524124.jpg

*ita-gonさんの兄弟子kidさんが、ばらしたポイントを教えていただきリベンジした、34センチの岩魚。強い引きでなかなか寄せられませんでした。アメマスのような白い斑点が大きな岩魚でした。
名ガイド・ita-gonさん_e0060070_15244181.jpg

*夕方、二人で交互に釣り上がりながら釣った尺岩魚!名ガイドita-gonさんにガイドをお願いしたら一日で3匹の尺岩魚が釣れました。ita-gonさん伝説継続中。

今回の川は、先シーズンの後半に訪れた時には魚が少ないような印象があり不安でしたが、川を知り尽くした名ガイドita-gonさんのガイドで一日中楽しい釣りが出来ました。
ita-gonさんにとッてはこの川がホームリバーで、自宅から1時間という距離が本当にうらやましく思えました。暗くなるまで釣りをしても9時には家に着いているのですから・・・

本当にいいな~~~!

次回の釣行は又いつもの川へと出かける予定でしたが・・・
もしかしたら又岩魚釣りをしているかも・・・・?

ita-gonさん、当日は本当にお世話になりありがとうございました。ワクワク、ドキドキの釣り又誘って下さい。楽しみに待っています。
by aguri923 | 2008-06-13 12:20
<< 減水の本流 2008.6.18. 雨の本流・ちちこ釣り >>


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!