人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちちこ釣然草in奥飛騨
ちちこ釣然草も3年目になりました。ご覧いただいている皆さんありがとうございます。
めんどくさがり屋の私ですので、なかなか更新も儘ならずここまで何とか続けることが出来ました。今後ともよろしくお願いします。

初めての釣行記が夏休みの最後の釣りという事で載せましたが、それから一つの行事のように夏休みの最終週には、一緒に釣りに行くことになってしまいました。まだまだ宿題は残っていたものの、私の平日休みが29日だったこともあり2人で奥飛騨に岩魚釣りに出かけました。
ちちこ釣然草in奥飛騨_e0060070_9174013.jpg

*朝焼けを写す益田川。朝早く自宅を出ましたので偶然良い時間帯に写真を撮る事が出来ました。
ちちこ釣然草in奥飛騨_e0060070_918866.jpg

*本日一本目の川。国道沿いの川でしたがこんなに素晴らしい滝がありました。
ちちこ釣然草in奥飛騨_e0060070_9241948.jpg

*なかなか釣れずにイライラしていた息子に釣れた一匹目の岩魚ですが・・・いきなり尺越えで私の闘志に火がつきました。
ちちこ釣然草in奥飛騨_e0060070_9261482.jpg

*何とか釣れてくれた尺岩魚。結構魚影が濃くわたしにも釣れました。

一本目の川は魚影も濃く午前中の早い時間に上がり、次の川を目指すはずでしたがなかなかキリが付かずお昼過ぎまで釣りをしていました。
ちちこ釣然草in奥飛騨_e0060070_10183891.jpg

*小雨が降る中ポイントポイントでおもしろいように岩魚が反応してくれます。

昨年の源流行では、只歩くだけのつまらない釣りだったので、今回は上流まで行かずに前回とは反対側の谷を釣りました。2時過ぎから釣りに入りますが、小雨交じりの天気となり大降りにならないことお祈りつつ上流へと釣り上がりました。
川に降り立ったところからすぐに岩魚の反応がありおもしろいように釣れます。どのポイントにも岩魚の魚影が確認でき、フライを投じれば何らかの反応がありました。

2時間ばかりの釣りとなりましたが、雨の前の岩魚の荒食いに遭遇したのか二人とも軽く二桁の魚を釣り楽しく、イブニングの釣りへと向かいました。
ちちこ釣然草in奥飛騨_e0060070_10263769.jpg

沢伝いの道を車まで戻る内に、雨の降りが本格的になってきました。天気予報では本格的には振らないといっていましたが、大粒の雨が私たちの身体をずぶぬれにしてしまいました。川も見る見るうちに増水をはじめ釣りが出来そうになくなりました。下流に向かいダムより下ならば雨の影響が少ないのではと思い、車を進めました。しかしフロントガラスを叩く雨音は次第に強くなり、ワイパーの利きが悪くなるほどの大降りとなりました。
30分ほど下流に向かいましたが、その間ずっと強い雨が降っていたようで下流でも茶色の水が濁流として流れていました。
息子にとっては今年最後の高原川でのイブニングだったのですが、残念な結果となりました。まあ去年のような岩魚釣りにならなかっただけでも上出来だと思わなければなりませんが・・・。
by aguri923 | 2007-09-10 09:18
<< 高原川ラスト釣行 木曽の夏休み by Daiちゃん >>


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!