人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラッキー
7月9日、高原本流へ釣りに出掛けました。

今回も川の水位をインターネットで監視しながら、いつ出掛けようともくろんでいたところ前日の夜から水位が安定しているようなので、高原本流に釣行先を決定しました。

前釣行では、やや寝坊をしてしまいましたので、今回は早めに自宅を出発し5時過ぎに現地到着しました。

早朝でアユ釣りの人が居なかったので、大きなポイントを一人で釣る事ができます。着替えをすばやく済ませ、プールを除くと流れのなかで、ライズをしているではありませんか!
これはラッキーと流下物を観察しますが、水面上には目立った昆虫は見られませんでした。
水面下を何かが流れていると判断し、18番のアントパターンを7Xのティペットに結びつけライズポイントまで送りこみました。(前回の魚のストマックに羽ありが結構入っていたのを参考にして・・・)
ラッキー_e0060070_110063.jpg

*二つ目のライズを何とかとった結果の32cmのオスヤマメ、小さなフライで何とかキャッチできラッキー!!!

一つ目のライズの上をフライが通過した時、とがった鼻を見せゆっくりフライを吸い込むのを確認し合わせを入れました。大きなヤマメ特有のローリングをし、針をはずそうとして抵抗しました。流れを横切った瞬間に強い引きがなくなりばらしてしまいました。

少し時間を置き呼吸を整え、二つ目のライズを狙いました。きれいにライズポジションにフライが差し掛かると「ズボッ」いう音と共にフライが水面から消えました。ゆっくり、確実に合わせを入れ魚との格闘が始まりました。一匹目をばらしているので慎重にならざるおえません。

障害物のない広いプールなので自由に魚を泳がせ弱らせる事にしました。重い流れと7Xのティペットという事も考慮に入れやり取りをしました。

たいした時間は経ってはいなかったように思いますが、長い時間やり取りをしネットインしたヤマメを見たときは前回以上に興奮しました。今年の不調がウソのように2回連続で尺ヤマメが釣れたことが私の興奮を大きなものにしました。
ラッキー_e0060070_1102025.jpg

*逞しく美しい尾びれ。この尾びれは自由に泳ぎまわるヤマメの強さの基になっています。
ラッキー_e0060070_12422065.jpg

*ネットに横たわるヤマメ。何時見てもヤマメは美しい!

短い時間のみのライズだったようで、その後ライズはなくなってしまいました。
ポイントを変え、上流に移動しましたが、魚の反応は全くありませんでした。前回よりもまだ水位が5センチほど高かったのか、川の中に立ちこんで釣りをしているアユ釣りにぼわれてしまったのか、無駄に時間を費やすばかりとなりました。

気持ちを変え支流に入りましたが、他の釣り人が数多く入っていたようで思った反応もなく支流を後にし帰宅しました。

今回は朝一にライズに遭遇できた事がラッキーだっただけでゆっくり釣りに出掛けていたらボウズだったんでしょうね・・・

早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
by aguri923 | 2007-07-11 11:00
<< 木曽単独釣行byDaiちゃん 石徹白へ >>


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!