人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒲田最高!by Daiちゃん
蒲田最高!by Daiちゃん_e0060070_22212832.jpg

3月24日、蒲田川に行ってきました。
朝ついたときにはすでに散発ですがライズしており、活性は高そうでした。

蒲田最高!by Daiちゃん_e0060070_222154100.jpg

朝入った上流域で一年ぶりの蒲田のヤマメにあえました。
24センチほどの綺麗な魚でした。
しかしさすがは蒲田。少しでもフライが不自然に流れたり、マッチしていなければ釣れません。浮いてきてじっとフライを眺めたあと、ぷいっと沈んでいく魚が多数いました。
午前十時ごろに移動したアルプス広場で散発のライズを狙いますが取れません。
午前中はヤマメ一匹で少しピンチのにおいです。雨も降り出しました。


蒲田最高!by Daiちゃん_e0060070_22222349.jpg

↑この写真はフタバコ
午後からは下流のプールでシロハラのハッチに誘われライズするヤマメを狙います。
かなり頻繁にライズしています。アップクロスでラインを曲げて∩にしてフライ先行で流し込むと一発でヤマメが出ました。コレもヒレピンの24センチサイズです。
その後は流真でライズするヤマメをばらし、対岸際のヤマメにも十五分も流してやっと食わしたのに痛恨のあわせ切れをしてしまいました。

一時間ほどそのプールでライズを狙い、一時過ぎに上流部に移動です。
雨脚が強くなり魚たちの警戒心が少し薄れたのか、その区間では完璧にドリフトできると大概の魚たちは、素直に流れを割ってくれました。その区間を三時間ほど釣り上がり、自分なりに良いリズムとイメージを持って釣りができ、岩魚七匹(二十五センチ前後)ヤマメ一匹(二十六センチ)を釣り満足の行く結果となりました。


最後にイブニングは昼間出すことの出来なかったヤマメにリベンジです。
リーダー+ティペットを二十フィートぐらいと長めにし、二十番のフタバコパターンで挑みました。結果、流真でライズしていたヤマメを狙って釣る事ができ最高のエンディングでした。


蒲田最高!by Daiちゃん_e0060070_22224470.jpg

反省、感想
今回は雨の影響か魚の活性が高かく、また蒲田の賢者たちを相手におもしろい釣りが出来て良かったと思う。また、今回の釣行で出来た課題を次回の釣行で生かしたいと思う。
by aguri923 | 2007-03-27 22:22
<< スーパーハッチ ヤマメ&あまご >>


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!