「ほっ」と。キャンペーン
夏休み最後の釣り
e0060070_12592322.jpg

夏休み最終日の8月31日、子どもと飛騨方面に釣りに出かけました。
子どもには、「宿題が前日までに終わっていたら一緒に釣りに行こう」と言ってあったので、前日までに必死に宿題を片付けたようであった。
釣りとなると普段見られない頑張りを見せる息子である。本当に凄い集中力!!!
 前夜、息子は塾から帰ると午後10時を過ぎていたが、準備をしてすぐに眠ってしまった。私は眠るタイミングを逃し、1時間ほど仮眠をし1時30分に起き出発。

 いよいよ目的地の宮川水系の高原を流れる岩魚の川へ。以前その川に行こうと思って車を走らせたのだが、道路工事で峠を越えられず、行けずじまいの心残りの川である。
 
 道幅は狭く、見通しの悪い峠道を上りきった頃には明るくなってしまっていた。天気予報では晴れるといっていたが、雨がかなり強く降っている。雨具を身につけ目的の堰堤まで急いで歩く。途中川が見えるところから様子を見るが、誰も釣りに入っていないようだ。また足取りも軽くなる。多少の雨も気にならないほど、気持ちは高ぶっている。この気持ちは親子ともどもである。初めての川は気持ちがはやる。
 
 川に降り立ち流れの様子を見るが、全体に浅い流れで里川の雰囲気のある流れである。深みにも、砂がかなりたまっていて岩魚のつきそうなポイントは少なそうだ。私の第一投目から魚が出るが、なんと5センチの稚魚岩魚・・・予想と違う展開に肩透かしを食う。やはりここはと思うポイントにはなかなか岩魚は残っていないようだ。

 私が一匹掛けたので、次は息子の番である。ここまで釣りあがってきた中で一番いいポイントに着く。大きな淵に流れ出しには木がかぶさり岩魚の隠れやすそうなポイントである。ここで息子に一匹釣ってもらわなければ・・・慎重にポイントに近づきキャストをはじめる。以前よりスムーズなキャスティング。夏休みの成果か?一番良さそうな流れにフライが落ちドリフトした途端大きな頭が流れを割りフライを捉えるが、上手く合わせられずがっくり肩を落とす。「今の岩魚大きかったよねー」『あー釣りたかった」と次から次に後悔の言葉が出てくる。2投3投と流すうちに木にフライを引っ掛けてしまった。息子に代わり私が同じポイントを釣る。

 私は流れ込みの脇辺りを狙いフライを流す。狙い通りにゆっくりと岩魚がフライをくわえた。ゆっくりしたあわせを入れると、心地よい引き。やはり岩魚釣りは、こののんびり感がいい!自慢げに見せるが、「僕のフライに出た岩魚じゃない」とあまり認めたくない様子。でもこの調子なら今日は必ず釣れるからとなだめ、次のポイントを目指す。

 浅い流れが続く中、小さな深みから続く開きに、岩魚が居るのを発見した。息子に岩魚を確認させ、「釣り上げな」と言う。まだ一匹も釣っていないので力が入るがなるべく力まないようにとアドバイスを送る。

 1投目はドラッグが掛かり岩魚がフライを食い損ねる。2投目綺麗にフライが流れるとゆっくりと岩魚はフライをくわえた。息子も岩魚が流れに戻るときにあわせを入れた。思いのほかロッドが曲がり岩魚は流れの中で抵抗している。思っていたよりもいいサイズの岩魚だ。慎重にやり取りをし、無事ランディング。27センチはある綺麗な岩魚。この川の岩魚は美白で尾びれのオレンジ色が鮮やかな綺麗な岩魚である。

 その後同じような状況が続くと思い釣りあがるが、我々のすぐ上から釣り人が入ったようで、まったく岩魚がつれなくなってしまった。結局2匹づつの岩魚を釣っただけでこの川は終了という事になってしまった。また雨が強かったので写真も撮れなく、綺麗な岩魚の写真も残せなく残念であった。気を取り直して次の川へLet'go!

 宮川沿いを富山方面に車を走らせるのだが、昨年の秋の台風の被害が甚大で、驚きの連続で高原川に向かいます。e0060070_12502999.jpg
e0060070_12513962.jpg
 







高原川の下流部で釣りをしようと私が提案。息子も素直にOKを出す。しかしそこでは一匹の魚も出ず、出るのは汗ばかり。朝から気温も上昇して十度以上高くなっている。
谷あいの本流では、蒸し風呂状態となりふらふらになりながら、2時間ばかりを過ごしてしまった。やはりここは6月ぐらいが一番良いのだと息子に言い訳をし、次のポイントへ向かう。

 気温が高くなってきたから、標高の高い高原を流れる高原川水系の川に入る事にした。6月に息子と一緒に入った川なので、息子も俄然気合が入る。護岸されている里川なので、一人づつ別れて、入川する。
 私も毎シーズン必ず釣りに入る川であるが、今年に関してはかなり釣りにくいと感じている。今年は、昨年の台風の影響がどこの河川でも大きく、釣りが出来る川が限られているようで、この川もいつもの年よりもかなりの数の釣り人が訪れているように思える。フライへの魚の出方が物凄く猜疑的で、いつものようなおおらかな釣りが出来ない。またシーズン終盤で魚も抜かれていて、思うように魚を釣る事が出来ない。

 釣果は息子岩魚1匹、私アマゴ1匹と、情けない結果でした。唯一の救いは、アマゴが綺麗だったことで、すかさず写真を取り捲りました。今回唯一の魚の写真を載せます。

e0060070_12494263.jpge0060070_12485380.jpg 
 







(lefty-haruさんのロッドと記念撮影させていただきました。)
その後、高原川の上流にて夕方まで釣りをするが、二人ともに、小さなヤマメをたっぷり釣っただけで終了ということになりました。今回かなり期待しての釣行であったが、毎回同じの結果に息子ともども疲れ切ってしまいました。息子は、6月にあわせ切れをしてしまった大ヤマメを釣りたくて、文句一つ言わずについてきたのに、残念で仕方ない。
まあ来年があるさ・・・・
e0060070_12532513.jpg
 


夏休み最後の釣りは、ロングドライブで終りでした。
[PR]
# by aguri923 | 2005-09-03 11:46 | Fly


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!
カテゴリ
Fly
ルアー
エサ
君と僕
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧