<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年もいましたね!
e0060070_1112073.jpg

随分春らしくなった蒲田に、息子とita-gonさんとで釣りをしました。

日曜日の夜中に沢山雨が降ったようで一日火曜日でも水量が多く苦戦をしいられました。

雪解けと増水で水温が10℃も下がり、いつもであれば魚が見つけられる流れにはその姿さえありませんでした。気温もなかなか上がらずハッチも望めません・・・時折フライに反応があるものの強い流れを割ってまでがっぽりとフライを咥えてくれませんので前半はボウズの釣りとなりました。
e0060070_11191316.jpg

昼前にキャッチ&リリース区間に入り息子と別れ三人それぞれのポイントで釣りをしました。
写真の虹鱒は、息子がキャッチした40センチほどのものです。少ないライズを見つけしとめたのですが・・・
色が違っていれば言う事ナシですが・・・又今回も目標の尺ヤマメでなく嬉しさも半減だったようです。
e0060070_1123281.jpg

又しても息子が上げた虹鱒です。コレは尺はないものの稚魚から育ったようで鰭の綺麗な虹鱒で撮影の対象には持って来いだったようです。

午後からはもう少し下流の区間でヤマメ、岩魚のライズを狙い思いどうりに魚を釣る事が出来、一応満足の行く釣りが出来ました。

朝の状況ではボウズ覚悟でしたから・・・

それにしてもキャッチ&リリースのコンセプトからしたら、そこに虹鱒がいることがおかしいのではと思うのは私だけでしょううか?
[PR]
by aguri923 | 2009-03-29 11:28
やっぱ蒲田でしょう!
いやーチョー久しぶりの投稿となりました。
2月は一度だけ長良川に出かけましたが、魚影を発見することが出来ず一日中車を走らせていただけの釣りとなり・・・
それから一月はおとなしくしていました。
e0060070_15335491.jpg

待ちに待った3月1日、蒲田川の解禁に、息子と一つ上の釣りの大好きな先輩君の3人で解禁日を堪能しようと出かけてまいりました。
e0060070_15355290.jpg

渓流でのフライを始めてする先輩君でしたが、釣りのセンスが恐ろしく良くわずかなレクチャーだけで初日の午前中には見事に岩魚を釣り上げてしまいました。
又翌日には、自分でライズを見つけて釣り上がりなんと7匹のヤマメ、岩魚を釣り上げてしまいました。私が初めて蒲田川で釣りをしたときは確か2匹しか取れなかったと記憶しているのですが・・・
先輩恐るべし!!!
e0060070_15421039.jpg

1日目は、早朝よりita-gonさんも合流され半年振りに一緒に釣り楽しみました。
今年の蒲田は例年より水が多く、雰囲気が3月の後半に釣りをしているかのような感じがしました。
水生昆虫のハッチも殆どなくマッチ・ザ・ハッチの釣りがしたくて蒲田で釣りをするのですが・・・
期待と裏腹でなんとなく肩透かしを食った釣りでした。
e0060070_15471127.jpg

昨年は大きな台風が蒲田を襲うこともなく安定した状態であったので、放流された稚魚が多く残っていたようで釣れて来るサイズは、例年より一回り小さなヤマメが多かったです。魚が居過ぎてえさを多く取れなかったのかスリムなヤマメが多かった気がします。
年越しのヤマメや岩魚は余り動いていなかったのか写真に載せた3匹ぐらいで後は稚魚が大きくなったヤマメばかりでした。
只魚の数は非常に多く感じました。雪シロごが今から楽しみです。
e0060070_15594821.jpg

今年は息子も受験生なので、3月で釣りは一休みとなるでしょう。
私もあまり刺激を与えないようにと自粛しなければと思うのですが・・・
やはり蒲田の魅力には勝てないかも・・・!

今シーズンも不定期なアップとなりますが、お付き合い下さい。
[PR]
by aguri923 | 2009-03-15 15:50


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!
カテゴリ
Fly
ルアー
エサ
君と僕
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧