<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
中々更新出来ずに・・・とりあえず2回分
忘れた頃に・・・

2月に入り2回釣りに出かけましたが、どちらとも内容の乏しい悲惨なものでありましてブログの更新もせずにほかっていました。

昨日職場の定年退職者の送別会の折に、私のブログの事が話題になりシーズンインしてるのになかなか更新してないね~と言われ、見ていてくれている方がいる喜びと無精を反省しました。
SさんYo君、ご指摘ありがとうございます。

   今回は2月5日、8日の2回分をまとめてさくっと報告します。
e0060070_1365765.jpg

2月5日、朝早くから長良川の支流、板取川の川原に立ちました。天気予報では小春日和の温かい日になるとの事でしたが、放射冷却で気温は-5℃とこの冬一番の寒さでした。
e0060070_1371959.jpg

水面で繰り返されるライズを狙いキャスティングを繰り返しますとティプの回りが写真のように凍り付いてしまい上手くラインが飛びませんでした。
たまに魚が出てもブランクが長かったのか上手く針掛かりさせれせず、最初のポイントを後にしました。
e0060070_138355.jpg

11時過ぎに昨年の2月にいい釣りをした、武儀川の堰堤を目指します。今年は水量も少なく、魚影も全く見つけることが出来ませんでした。川面を見ながら上流に移動し、ライズを探します。橋の下に200メートル程続くプールに波紋を見つけ急いで支度しライズを狙います。
何度もフライに魚がアタックしますが、なかなか針掛かりせず時間ばかりが過ぎます。
やっとフライにのったものの、シラハエ君の3連続ヒットでモチベーションも急降下・・・
どのライズもこうなるとシラハエにしか思えなくなり、ロッドオフとしました。今年の解禁はアブラビレなしでした。・・・・・という事はボウズという事です。

e0060070_138244.jpg

日にち代わり2月8日、当日も天気予報では晴天の小春日和という事で板取川の前回より上流のポイントに入ります。橋の上からでもライズが確認でき俄然やる気が出ます。
すでに釣り人が何人も釣りをしています。ライズの数が多いのでうなずけます。
e0060070_1384275.jpg

10時ごろより釣り始めバラシの連続で緊張感も途切れた頃、待望の一匹が釣れました。鰭のきれいな銀毛アマゴです。きれいな魚体に思わず見とれてしまいました。もう1匹追加し、このポイントを後にしました。
長良川の本流で夕方まで粘りましたがライズが見つけられず、またいいポイントには人だらけで分け入ってまで釣りをする気になれず8日の釣りも終了となりました。

2月も残すところ後数日、3月には蒲田川の解禁が待っています。今月はコレで釣行は終りですが3月は行きまくりです。
[PR]
by aguri923 | 2007-02-22 08:40
お久しぶりです!
皆さんお久しぶりです。
昨年の禁漁以来、魚釣りに一度も出かけませんでしたのでブログもず~とほかりっぱなしなっていました。

2月になり解禁した渓流もありますのでそろそろ釣りに出かけようと思っています。
この冬は本当に暖かな冬なので寒さに弱い私には強い見方となってくれそうです。
この週末は人出が多そうなので、5日の月曜日に長良川に出かけようかな~と思っております。

これから8ヶ月間またよろしくお願いします。
e0060070_13321061.jpg

*昨年の解禁当初の美濃橋の風景です。今年はどのような流れになっていることやら?
[PR]
by aguri923 | 2007-02-03 13:34


父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!
カテゴリ
Fly
ルアー
エサ
君と僕
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧