「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
片知渓谷~美濃フィッシングエリア~
e0060070_20192252.jpg今日はオフシーズン初の管釣り釣行で、美濃フィッシングエリア(美濃FA)へ連れて行ってもらった。

今回は何年かぶりに母も一緒に行く事になった。
5歳の弟も 「オレもいっしょにいく!」 と張り切ってついて来て、父と僕と計4人での釣行になった。

6時15分出発。片知渓谷へ7時35分着。
到着時すでに3台ほどの車が着ていた。

e0060070_20194745.jpg僕はすぐさまロッドを用意してポンドを目指した。こういう時の僕は普段にはないスピードで準備が出来る。
早速開始。反応は良好で35~40cm級がコンスタントに釣れる。
母も45cm程のビッグな岩魚を釣り上げ上機嫌!
父はのんびりとやってきたにもかかわらず、1投1匹なみのハイペースでヒットさせている。

ここのポンドは軽くウエイトを巻き込んだ14番くらいのマドラーをゆっくりとフォールさせていくと効果があった。
10時くらいになると気温も上がったので川に移動。

川に行くと沢山の人がプールでねばっている。
プールには尺級のアマゴが数匹泳いでいるのが見えるからだ。
僕もねばって釣りたいが、数を釣りたかったので浅めの人が少ない区間を選んで入った。
白い14番くらいのカゲロウが飛んでいるのが確認できたので、前夜にタイイングしたパラシュートを結び、釣りあがっていくことにした。

1時間ほどで4度アマゴがフライを喰ったが、2匹はあわせ切れをしてしまった。
残りの2匹はランディングに成功。26~7cmの婚姻色の鮮やかなアマゴだった。

e0060070_20222834.jpg2匹目をリリースした頃には雲行きも怪しなっていたのがポツポツと見る間に降り出し、すぐに大雨になった。一時中断。
雨が止むまで、車のハッチバックを屋根にして、早めの昼食を食べながら休憩。

釣った魚をすぐに料理する母とそれをじっと待つ弟→

雨が上がりすぐに川に入ると魚の活性が高くなっていたのでプールの尺アマゴをねらう事にした。
ドライでは反応がないので、16番の黒いビーズヘッドマラブーを流すと一発で吸いこみフッキング。 なかなかいい引きをみせたアマゴは30センチは軽くある大物のオスだった。ルースニングで一度は来たもののまたもあわせ切れをしてしまいランディングできなかった。

最後はポンドに戻りロングキャストで池の真ん中にある岩のあたりで数匹釣り3時過ぎに納竿。

帰りには、ここにいる僕のお気に入りのジョン君にあいさつをした。ジョン君は最後まで見送ってくれた。ジョン君またね。 (以上Daiちゃん記)

追記:この日僕が使っていたロッドを見て声をかけてくれた人がいた。このブログも読んでくれていると言っていた。こんなことがあるのかと、とても驚いたのだが・・・。ちょっとうれしかった。声をかけて下さって、ありがとうございました。

番犬 : ジョン君
by aguri923 | 2005-10-22 20:30 | Fly
45アップ バス!(バス編 .その3)
この日(9月30日)、 中間テストも終りやっと自由な時間だ。
と言ってもテスト勉強もほとんどやっていなかったんだけど・・・。

友達と二人、まだ二回しか行ったことのない近所のため池。
一度来たときは35-40くらいのバスに2度糸を切られてしっまた、心残りがある。

ここは北側に山から続く川が流れており、その水を取水している。
最近土手はキレイに草刈りがされ、今までは草で池が周りからは見えない位になっていたのが、こんなにも変わるなんて・・・。
釣りをやるにも足場が安全になった。

2時間あまりの間に45アップのバスを2匹かけて1匹はバラした。
自己最高記録のバスを釣ったのはかなりうれしく、テンションが高すぎて家に帰ると疲れがどっと出た。

雑誌でしか見たことの無い、でっかい口だ~!

直径200メーターくらいの池。この日は濁っていた。

43センチのプラスティックのスケール持参。
今回も食べたかったけど、初めての大物の感動で、思わずリリースしてしまった。

今回の活躍ワーム^-^地味な黄土色の5インチ:ストレート (以上Daiちゃん記)
by aguri923 | 2005-10-05 21:20 | ルアー

父: Kouと息子: Daiの父子(ちちこ)の釣り日記.Daiはもうすぐ高校卒業!身長は父Kouを超え180cmに突入。体(ガラ)は大人並みになった息子Daiと共に釣りバカ珍道中はさらに佳境に入っていく模様!